2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/12/30-ヤクドシ・プリクエル

・ザイオンス効果、っていうらしい。 ・繰り返し接触した対象には好感を抱きやすくなるってやつね。名前ついてたんだ。それにびっくりした。 自分の顔が写真より良く見えるのも、これによるものなんだって。写真だと左右対称になるから。少し悲しくなった。 …

2024/12/10-嘘の功罪。

嘘の匂いはずっと消えない。少なくとも今のところは、13年は残り続けることがわかっている。 悪いことから書こうか。 ・10歳の頃に詩のコンテストがあった。お題は傘について。申し込んだもののそれなりの字数を要求されて、苦しんでいた。 母とも相談し、と…

2024/12/03-例えば、頬を赤らめるとき。

・結紮。紮、あまり見ない字だ。からげる、と読むらしい。束ねるとかいう意味で、三重のほうの方言のようである。 昔、三重に名医がいた。そいつがしきりと難しい言葉を使い、縫合のことを「結紮」などと呼んでいる。こりゃカッコイイ、ということで現代まで…

イカエ奇行・名言集

・全裸で剣舞して職質された過去がある。 ・中学時代、「女」という字が上手く書けないので黒板に大量に書いて練習していたらやべー奴認定を受けた。 ・「キンタマの数だけ人は強くなれる」と発言し、女性蔑視が明らかになったことで炎上した。 ・全裸で寝る…

2024/11/06-彼は誰時。

・夜長ければ夢多く。近頃は正体不明の焦燥感に身を支配されている。もう少し夏が続いて欲しかった。夏の夜は好きだから。今年の僕は、夏の夜に未練を残したままでいる。 ・目で耳で肌で、冬が半身を扉の間に潜り込ませてきているのが伝わる。直に冬である。…

2024/09/19-感傷in非干渉。

・酩酊、ほとんど夢見心地である。夢から醒めて、されどまだ意識が現実にいない状態を再現するために人間は酒を飲んでいる。・酒は、魔法のように物事を忘れさせることはできない。ただ一瞬ばかり、空白を作ってくれる。そしてその僅かな空白で、我々は忘れ…

2024/08/29-妖精が見えますか?

ある特定の事象への理解を0-10で表したとして(理解度が高いほど数字も大きくなるものと仮定する)、3の者は7よりも雄弁に語る。 「厳密に言えばこれは正しくないな…」という認識がわかりやすい説明を妨げているのである。無論、9や10ともなればその段階を抜け…

2024/08/24-緑は赤に包まれて。

「嫌い」には必ず理由がある。そのため、「自分は何が嫌いであるか」について語ることは、明瞭に自分を表すことに繋がると考えている。 例えば僕は自転車が嫌いだ。なぜなら、自転車は"加害者"の意識がないからである。 自転車は歩行者の安全を脅かし、自動…

2024/08/19-蛙の亡骸についての美的論争。

その日あった"いいこと"をまとめてみることにする。今日は?買い物をした。部屋の掃除。少しだけ勉強もした。読みたい本はまだ積まれている。しかしこれは、明日に回してみよう。電車の中でスマホをいじらず、本を読む。これだけでも幾分か自分のためになる…

2024/08/10-食事と用事。

食事は、だいたいの場合前後の予定の間に挟まれる。食事自体が目的となる場合を除いて、その前後にはなにかしらインシデントがあるはずだ。 朝起きる。どこかに出かける、その前に食事をする。 用事が終わる。次の用事までの間に食事をする。 帰宅する。なに…

2024/08/08-いずれきたる、スイートピーに。

・同年代が、今年の四月から社会に出て働くようになった。同時に、至らなさを感じるようになってきている。それは劣等感とも焦りとも言えそうな、いたたまれなさだ。仕事の話をされる。それ自体はとても面白い。しかし、それらはあまりに"大人"の世界すぎて…

2024/08/07-複利式。

・教養は雪だるま式だ。ひとつの知識がまた別の知識を呼び、それらはひとつになって、また別の知識となる。 例えばこんな経験。ある事象への理解において、全く別の経験で得た見解を使って身につける。 また、こんな経験。初めて野球をする人が、自身のサッ…

2024/07/31-最終日。

"勝つ"のは俺だ。

2024/07/18-ヴェネツィアの長い午後。

・カフェで隣のマダム二人の会話が聞こえてきた。親戚に障害を持った子供が生まれた話をしている。 「ご両親もねえ、かわいそうよねえ」 胸に刺さる。僕が子供の時も、親戚はこんなことを言っていたのかもしれない。そして、父と母はそのような言葉に晒され…

2024/07/16-潜む。

日常で使うけどなんかちょっとエロい単語、皮膚。

2024/07/15-「100<x<90」

解説というもの、難しい。明らかなプレミも咎めてはならないからだ。 今日の決勝は悲しかった。塩は身代わりを押すだけでよかったのに、早まった塩漬けで無駄にしてしまった。 ディンラオス対面の突っ張りも、勿体ない。地震で倒せるわけはない。ディンが落…

2024/07/09-匿名。

ポケモンのこと真面目に考えると、保存せずに最終1位逃したs12と甘えたプレイで1位逃したs6が脳裏過って本当に辛い。 解説の時とかに「実績」欄に最終6位が乗ってるとめちゃくちゃ嫌な気持ちになる。もはや書かないで欲しい。価値無し。 だからオフの時は「…

2024/06/26-ペシミズム賛歌。

むしろ、多少悲観的な方が"先の見えない不安"には振り回されないだろうという持論がある。 常に不安。それがデフォルト。逆に言えば、備えを怠らず。即ち憂いなし。

2024/06/24-時は百薬の長。

人は二度死ぬと言われるのと同様に、言葉は二度の段階により理解される。 一段階目は言葉の意味の理解である。 「海」と言われて、あの大きな水の貯留所、主成分に塩NaClを含んでいる、それは地球の大半を覆っていて、比喩的な意味合いにおいて「母」として…

2024/06/05-白皮から見た場合。

本能に逆らうことほど美徳とされる。がっついて飯を食ったら品がないと窘められ、怒りの感情をむき出しにすれば野蛮と言われる。 その意味で、品という美徳の極地には人形がある。人形は本能にまさに逆らっており、究極的に静だ。人形は飯を食わないし糞をし…

2024/06/02-言葉の森、木影の矮躯。

「自分について多くを語ることは自分を隠すことに繋がる」という言葉がある。ニーチェの言葉だ。 今までよくわからずにいた。というか、哲学者の言葉なんてだいたいがよくわからない。専門家の方、殴らないでね。エアプなりに少し語ってみる。 ✄------------…

2024/05/27-蓋然性についての補題。

・物語には必然性がある。なぜなら、そうでなければ物語が進まないから。魔王が居なければ勇者は旅立たないし、事件がなければ恋は起伏を見せない。 魔王にも理由がなければ物語は評価をされない。 ・勇者の名前が物語の鍵となっていて…なんて仕組みはよく見…

2024/05/19-最終不時着地点。

・時の流れが早すぎる。まだ4月上旬だよね。もう俺って23なの?びっくりするよ。 ・土日めちゃくちゃ楽しかった。土曜日はカタンと謎解きして夜はジビエ、日曜日は江ノ島でクロサナとアマカジのコミュデイ。 どちらも人や、その創作と長く触れ合ったおかげで…

2024/05/15-終ノ空リメイク。

をプレイしている。面白い。琴美かわいい。彩名かわいい。面白い。 アブドミナルクランチ 100 プルダウン 60 チェストプレス 60 レッグレイズ 50 レッグエクステンション 60 パワーミル 100フロア エアロバイク1時間 #やにトレ ホンマに痩せたい。

2024/05/15-或いはアリスについての仮定。

"アリス"に、異常な憎悪を抱いている。 もちろん例に漏れず、強い愛情がそれの原因だ。 ✄-------------------‐✄ アリスはライトブルーのロリータファッションをしていなくてはならない。 アリスは勇敢さと礼儀正しさ、信じやすさ、好奇心、そしてなにより少…

2024/05/11-日記。

ポケモンが楽しい。チビチビやってる。 部屋片付けた。ジム再開。今週中にマジで終ノ空を終わらせる。ほんまにね。

2024/05/10-ティプトリー功罪。

ラセンウジバエ。 このハエはとても厄介なやつで、あたりかまわず産卵するものだから、穀物やら家畜やら腐り落ちてしまい尋常ではない被害を齎した。 でも、今は聞かないでしょう。実はなんと、もう根絶されている。 この方法というのが面白い。10億匹の不妊…

2024/05/09-倒置。トーチ。

「願わくば、幸せになって欲しい。私と。」 「幸せになって欲しい。願わくば、私と。」 こんなに意味が違うことってあるのか。 可愛い子から「カッコよくなったね!」って言われた。気色の悪い笑顔が漏れた。ヌヘヘ。 旅するトーチランプ。ロマンを感じる。…

2024/05/08-聖園ミカ誕生日おめでとう!

アブドミナルクランチ 90 プルダウン 60 チェストプレス 60 レッグレイズ 50 レッグエクステンション 60 パワーミル 50フロア #やにトレ 聖園ミカさん誕生日おめでとうございます。

【改稿】2024/05/07-お手軽ミーム汚染。

・須らくに、遺伝子は存在する。 そして、言葉はその感染性が強い。 だから、文章を書くとは、読むとは、形而上の生殖行為である。 そういうことで、人は語りたがる。遺伝子を遺すために。 ・疲れるほど、性欲は強くなるらしい。僕は、肉体にそれが顕れるこ…