2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
・人間誰しも、他者と比べて感受性の高い感情があると思う。 ・悲しみを強く感じる人がいる。深い悲しみはその人を傷つけてしまうかもしれないけれど、彼/彼女は誰よりも「悲しい人に共感できる人」になるだろう。それが偶然、アートの才能のある人であれば…
都内で自転車に乗って生活している人間に対して、非常に強い反感を持っている。 自転車は歩行者を退かしながら走行する。(それが当然の権利であるかのように!) 自動車であれば止まって歩行者に道を譲るところ、自転車は「車」のフィジカルを持ちながら歩行…
感情だけでなく、行動の意思決定もまた、自分の価値観をトリガーにすべきだと思う。 ・自分は所謂「よっ友」というやつが苦手(他人の顔を認識するのがかなり不得手なので)だ。 しかし関係値は広く持っておく方が得だと思いはじめ、今年の四月からは、顔見知…
・最近は昼休憩の時間を公園で過ごしている。昼の公園は、案外利用者が多くて驚かされた。 遊具で遊ぶ子供はもちろん、それを見守る母親がいる。昼食をとるサラリーマンや学生もちらほら。 本を読んだり、あるいは寝転がっていたりするご老人なども。利用者…
論理的であるという錯覚 ・一見論理的で正しそうな内容は、非論理的/直観的であることが明らかな内容よりも、遥かに危険を孕んでいる可能性がある。本当は「これをしたい」という目的の方が先にある。それに見合うような理屈を後付けして正当化する、要は理…
・難しい概念をそのまま理解/出力できる能力と、それを噛み砕いて説明する能力というのは完全に異なるスキルだ。両者に貴賎はなく、どちらも能力に過ぎない。 多くの人にとって有用に感じるのは後者だろう。けれどもその能力はだいたいの場合、正確性に欠如…
「ルナアーラ使ってませんでした?」 僕がオフで1番口にした言葉はこれだと思う。もちろん意図があってやっている。 偉そうなこと言ってるけど、コミュ障陰キャの僕が頑張って友達を作ろうとした結果の行動だからあんまり厳しいこと言わないでクダサイネ ・初対…
・一緒に旅行に行きたい人と、一緒に宅飲みをしたい人は違うと思う。 苦しい時に真っ先に相談したい人と、楽しさを分かち合いたい人もまた違うと思う。 優しい言葉が欲しい時もあれば、厳しい言葉が必要な時もある。人の持つピースはそれぞれ形が違っている…