2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/04/24-ホロニカル/ほろ苦る。

ロシア人とのやり取り。 「日本は国ガチャSSRだと思うよ」「嬉しいね。ロシアは?」「USSRだよ」 笑った。人から聞いた話なんだけれども。 ただ、さらに面白いのはその文脈。むしろこっちが本題。 ------------------ この寓話は「国ガチ…

2024/04/23-背水で身を擲つ。

・更新サボってしまった。再開。 ・ポケモンの話でもするか。択の話についてなら、攻め意識のプレイが一番理解しやすい。 ✄-------------------‐✄ まず、一周目の思考。 「体力1/4+1のツツミと体力1のパオの不意打ち択」「でも相手視点不意じゃなくて礫の可…

2024/04/19(遅れて投稿)-旅行。

・大阪旅行に来た。新幹線気持ちよすぎる。快適と時間を6000円で買っている。(夜行バスより6000円高い。) ・前から欲しかったスマホのスケルトンカバーを購入。もらったオシャレ・シールを入れることが出来た。ウキウキ。 ・オタク・カラオケ楽しすぎる。 ・…

2024/04/18-Doctrine。

・10月は黄昏の国.4月は?躁鬱,即ち流行病.ひとたびの罹患なら,免疫.即ち利益. ・舌先三寸神話体系. ・それらしい表情して,口角だけ釣り上げて,脳髄の垢を横溢させるだけ. ・doctrine.毒と燐.ドクと倫. ・ホロニカル.なんとかなるさ.結局は. ・余白は自分で塗…

2024/04/17-志操。

・助詞抜き言葉。癖になる。 ・意図的に情報を省いた文章に魅力を感じる。理由はおそらくふたつ。 一つ目は当然、受け取り手に「自分で推理した」と思わせる、言わば体験型アトラクションのような満足を与えられるためであろう。 二つ目、そもそも言葉は短い…

2024/04/16-桜。

・桜の色は、桃というには薄すぎるし白と言うには色づいている。境界をなぞる曖昧な色彩は、まさに桜色と表現するに相応しい。 ・桜はそのテキスト性が強すぎて、(出会い、別れ、始まり、終わり、憂鬱)"桜自体"を評価することが少ない。 テキストばかり見て…

2024/04/15-猫。

・キャッチボール、毎回おなじ球でピッタリ胸元に投げ込んできたとして、楽しいだろうか。つまり同様、コミュニケーションには再現性がないために面白い。 ・わたしとあなたの会話は常にベストではない。あなたの問い掛けの意図をわたしは完全に理解してはい…

2024/04/14-未満。

・身体の部位について説明する時、(痛いとか疲れているとか)より正確に相手に伝えるために筋肉や骨の名称を答えたいわけだけど。 ひとつはシンプルに勉強不足ゆえに正しいかわからず不安で名称を言いづらいのと、もうひとつ、なんだかイキってるみたいで口に…

2024/04/13-躁。

・人類、皆俺より優れている。誇張抜き。でも、謎の自信は生まれた。どうやら、ペテンの才能はあるらしい。 ・モチベーション増加。思考が足りていない。現実も。小説書きたい、妄言になっている。筆を執る習慣。文字上手くなくても、ペン先が潰れればなにか…

2024/04/12-浮き足。

・不安がない不安。目覚まし時計のならない朝の焦燥感。なにもしないわけでなく、さりとてなにかするわけでなく、正体があまりに漠然としているためにいやな気持ち。 ・少しずつ歳とって、"現実"がたしかな輪郭を持つごとに衰えてく部分が確かにある。僕はこ…